インバウンドの予約キャンセル対策5選!『おもてなし』がポイントです!

インバウンドの方の予約を受けたことがありますか?

インバウンドとは、外国の方が日本にやって来ることを指します。当然お相手は外国語を話すし、予約をキャンセルされたらどうしよう…と不安になっているお店もあるかと思います。

今回は、インバウンドの方の予約キャンセルを発生させないための対策を5つ解説します。

ポイントは『おもてなし』です!

外国人客のキャンセルを防ぐには『おもてなし』のサービスが大切!

外国人客からキャンセルをされたくない…でも具体的にどうしたらいいのかわからず不安だ、という方は多いかと思います。

やはり日本ならではのサービスが提供できることが最重要ですね。具体的にはどんなことを提供していけば良いでしょうか?

まずは強い興味、それから感動を味わっていただくこと

インバウンドの方は高い旅費を払って日本に来てくれていますので、「楽しいことをしたい!満喫したい!」という気持ちがとても強いです。気持ちはわかりますよね。外国ですから次にいつ来られるかわからない!今回で充分楽しみたいという考えをお持ちの方が多いでしょう。

そのため、より楽しめそうなスポットを見つけるとそちらを優先されてしまうことがあります。気持ちはよくわかりますよね。

ですから、まずは強い興味を持ってもらえるようなサービスが必要です。「これをぜひ体験したい!楽しみたい!」と強く思ってもらえるほど、キャンセルされる可能性は低くなります。

また、「誰かに話したい!」と感じてもらえるほどの、大きな感動を味わっていただくことで話題になり、新たなお客さんを獲得することもできます。

下の記事も参考になさってください。

予約キャンセル対策ができる、おもてなし5選

インバウンドの方に予約キャンセルされない対策としては以下の5点があげられます。

  1. 英語が話せるスタッフを配置する
  2. 歓迎の気持ちを伝える
  3. 文化に対応したメニューやサービスを提供する
  4. わかりやすい料金設定をする
  5. 仕事や技で魅せる

では具体例とその理由を一つずつ見ていきましょう。

その1:英語が話せるスタッフを

何かトラブルが起きたときのためにも、店側に要求をうまく伝えるためにも、インバウンドの方は「英語が話せるスタッフ」を必要としています。

中国や韓国など、アジア系のお客様でも「日本語は話せないが英語なら話せる」方が多いものです。私たち日本人もそうですよね。

各国語を話せるスタッフを配置するのはなかなか難しいことですが、英語が話せるスタッフなら確保しやすいですので、英語を話せる方を配置しましょう。

インバウンドの方ときちんとコミュニケーションが取れることで、こちらもより一層細かなサービスを提供することができますし、トラブルが起きた場合の対応も迅速に行うことができますので一石二鳥、と言えるのではないでしょうか。

その2:歓迎の気持ちを伝えよう

遠路はるばる日本にやって来て、当店を利用してくれるということに対する喜びと、歓迎するムードをわかりやすく伝えましょう。

「自分たちを待っていてくれたんだ、喜んでくれているんだ」というムードが伝わればどんな方でも心がほぐれていくことでしょう。外国の方は日本人よりもストレートな表現を好むことも多いので、わかりやすく笑顔で伝えると効果的です。

積極的にはたらきかけ、「ここを利用して良かった」と感じてもらえるような、話しかけやすいムードをスタッフ側から作っていきましょう。

その3:文化に対応したメニュー・サービスの提供

インバウンドの方は世界各国から集まっていらっしゃいますので、それぞれの国や宗教に対応できる食事メニューやサービスを用意しておくのはとても大切なことです。

例えばイスラム教徒の方は「ハラル」という、宗教許されたものしか口にすることができません。宗教上許されないもの…具体的には豚肉や醸造されたものは食べられません。また宗派によっても異なりますが、お酒はもちろん、醸造製品である醤油もNGという方もいます。

そのようなお客様が予約なさることも想定し、対応メニューなどをあらかじめ用意しておくとお互いに安心ですね。

その4:わかりやすい料金設定を

海外に行ったらお金の支払いがよくわからない、そもそもどの紙幣がどの金額…?となることは私たち日本人でもありますね。

そういった困惑を感じさせないためにも、わかりやすいサービスの料金設定、例えば「ワンコイン」などの設定をすることで利用率を増やすことが可能です。

また、旅行客は多額の現金を持ち歩くことを不安視します。ですからクレジットカードでの支払いを可能にしておくと、予約してくださるインバウンドの方の予約増加が見込めます。

その5:仕事や技を魅せましょう

日本独特の文化や技術、勤勉さは海外の方の注目を集めます。せっかく日本に来たのだから、その技を目にしたい!とお考えのかたも多いでしょう。

ですから、日本人にとっては当たり前のこと…部屋の掃除やベッドメイキング、料理の提供の仕方などをあえて見ていただくようにサービスに組み込むと、印象に残るひとときを過ごしていただくことができます。

また、「こういう理由でこうします」といった会話が生まれることで、より日本に興味をもっていただけるのではないでしょうか。

インバウンドの集客にはSNSも有効です

今や情報収集のためにSNSを利用しない人はいないだろうと思われるほど、SNSは便利になっています。

私たち日本人も、外国へ行くとなったらその国のサービスやお店を調べるために、生の声が得られるSNSで検索したりしますよね。ですのでそれを上手に利用しましょう。

海外でも有名なSNS、例えばInstagramやFacebookにメニューやサービス内容を投稿することで、海外の方にお店を知ってもらうことができます。

InstagramやFacebookは利用料金も発生しませんし、「まずは知ってもらえたらいいな」というくらいの気持ちで始めて見るのはいかがでしょうか。

まとめ:インバウンドはサービスで店やホテルを選びます!

インバウンドの方は基本的に不安になっていることも多いはず。ですからわかりやすく、とっつきやすい情報を提供し、そのお店ならではの良さをアピールしましょう。

魅力的なメニュー、サービスを提供すればきっとわかっていただけます!上記の具体的な5アイディアを試してみてください。